読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スノーボードとリハビリ まとめ

スノーボードとリハビリについて。

スノーボード 車選び その1 エクストレイル,フォレスター,CX-5,ハリアー 

こんにちは。

冬が少しずつ近づいてきました。鷲ヶ岳等はあと1ヶ月半程でオープンでしょうか。

私は最近車の買い替えの検討をしていました。

冬のスノーボードのことも考慮してエクストレイル、フォレスター、CX-5、ハリアーを買い換え候補として検討しました。

予算は280万前後で考えていました。

個人的な各社の評価等を書き出していきます。

エクストレイル

(☆は5点満点)

価格  ☆☆☆☆

見た目 ☆☆☆☆

 

内装  ☆☆☆★

機能  ☆☆☆☆

 

ネットで下調べをしていると値引きはなかなか期待できそう。

エクステリアは先代のカクカクしたものより好き。

内装はインパネの質感や荷室の大きさがもう少しおおきければよかった。

機能では2列シート使用にはリクライニングがない!!(2列目のシートが立ちすぎていて長時間はつらそう)

またエマージェンシーブレーキはフォレスターのものと比べると性能が落ちるし、クルコンもつかない!!

 

フォレスター

価格  ☆☆☆★

見た目 ☆☆☆

内装  ☆☆☆

機能  ☆☆☆☆☆

 

価格は私のほしいものをつけるとエクストレイル+15万弱

この秋マイナーチェンジでフロントマスク等が変更。

内装はX-breakでは撥水シートです。2列目を倒しても段差が出来る。

アイサイトは実際試乗もしましたが、素晴らしい。さらに追従のクルーズコントロールまでついていてものすごくお得に感じる。

f:id:pupupupu1022:20150919165539j:plain

 

CX-5

価格  ☆☆☆

見た目 ☆☆☆

内装  ☆☆

機能  ☆☆☆☆

 

ガソリンモデルだと2500CCでその他より排気量が多く、税金面でも割高。ディーゼルモデルは価格的に候補から外れる。

フロントマスクが個人的には好きになれません。

室内空間はその他より狭く感じる。マツコネ強制で社外ナビをつけることが出来ない。

 防水や撥水仕様のシート設定はなし。

ハリアー

価格  ☆☆

見た目 ☆☆☆☆★

内装  ☆☆☆☆

機能  ☆☆☆★

 

SUVの草分け的なイメージのハリアー

価格的にはこの中では一番高くハイブリッド車は手が出ません。ガソリンELEGANCEの4WDで本体308万と予算オーバーです。。。

ホイールベースが車体に対して短いと言われていますが個人的にはエクステリアは好き。

内装もその他より1ランク上の感じ。防水や撥水のシート設定はない。

 

 

何を重視して決めるか

この点をまず決めてから交渉しようと考えました。

スノーボードにかけるお金は削りたくない。

・クルコンは捨てがたい。

・防水、撥水シートも捨てがたい。

・見た目は大事。

・維持費はやすいほうがいい。etc…

 

そして私が結局重視したのは

・価格

・見た目

でした。この点を重視して交渉を進めることにしました。

 

 

まとめ

4つの車について自分の評価を示した。

どの車もよし悪しある。

私は価格と見た目を重視。

 

次回は実際の交渉などについて書いていきたいと思います。