スノーボードとリハビリ まとめ

スノーボードとリハビリについて。

スノーボード 車選び その2 エクストレイル,フォレスター,CX-5,ハリアー

 

今回は前回の続編です。

重要視する点を決めてとりあえず各社に見積もりを出してもらった所、条件に近い車が2種ありました。

 

検討

1エクストレイル(4WD、3列、ルーフレール、エマージェンシーブレーキ、特別塗装色)

フォレスター(4WD、X-break、アイサイト,特別塗装色)

おおよそこの条件で初めて見積もりを出してもらった所300万少し超える感じでした。

 

値引き額は・・・

 

エクストレイル 本体から13万

        ディーラーオプションから3万

        下取り(値段がつかない)5万

         total  296万

フォレスター  本体から12万

        ディーラーオプションから0万

        下取り(値段がつかない)5万

        アドバンスドセーフティパッケージを実質無料で加えられる。

         total  313万

といった感じでした。

事前にインターネットや雑誌等で得た情報と比べるとかなり厳しめです。

都会と違って車社会の北陸では値引かなくても車が売れるということでしょうか。。

ナビ、ETC、バックカメラは社外品を取り付けてもらおうと考えていたので、ディーラーオプションからの値引きは期待していませんでしたが、価格が売りだと認識していたエクストレイルの値引きの渋さは残念でした。

  スバルでは値引き額も見積書に印字してくれていたのですが、日産(2箇所とも)では値引きは口頭で伝えられるだけでした。印字するとなにか問題でもあるのでしょうか??

 

決断

 その後スバル、日産共に足を運びました。スバルはマイナーチェンジ直後であり、これ以上の値引きは難しそうでした。日産はローンを組んで欲しいと頼まれ、その分割引が大きくなります。と言われ期待しましたが3万引きだけ。うーん。

 しかし条件を揃えるとそれでもエクストレイルの方が15万ほど価格が安く、重要視する点を思い返しエクストレイル一本で交渉を進めていくことにしました。

 

ディーラー以外で

 次にディーラー以外の所で見積もりをとってもらおう 。と思い電話で見積もりをしてくれるお店で聞いてみました。すると・・・安い!ディーラーを大きくひきはなしました!

エクストレイル(ローン組む場合)ディーラー:293万

                町の車屋さん:280万

このお店は隣県のお店ですが、「トヨタ車、ホンダ車はもっと値引けるよ。」とはなしていました。すごい。

しかしそれでもハリアーは高いので今回はパスでした。

 もう1つ交流がある車屋さんで話を聞くと更に5万程引いてくれるという話をもらい、今回はこちらで購入することにしました。

 インターネットでは相見積もりや経営の違うディーラーで同士競合させる等と書かれていますが、初めて車を新車で購入する若者になかなか大幅な値引きは出してくれませんでした。馴染みの車屋さんや新車も扱っている中古車さんに話を聞いてみるのもいいかもしれません。

 

まとめ

車購入に至るまでの経緯を示した。

ディーラー以外でも見積りをとってみることは大事。

ネットの情報が全てではないことを認識。

 

これから冬に向けて新車購入を考えている方の参考になればと思います。

 

新車購入後メンテナスのためにこんなコーティング剤はどうでしょう。

私の周りでも評判がいいです。